FC2ブログ
blogram投票ボタン

題名に苦心する。

小説に限らず、私は幼少の頃から題名をつける事が苦手でした。

どうしてだろうと思ってもなかなかにでてこない。
スッポリと当てはまる時もありますが、創作物はなかなかにでてこない。

プロットやバックボーン設定作っている時よりも題名考えている時が
とても頭を使います。効果的な題名とかインパクトを与えるとか。
作品に合う題名はなんだろう。云々で非常に悩みます。

なので、最近は題名を仮称してとりあえず全部の筋が終わってから
考えるようになっている。気がします。

安易なところでは固有名詞や人物名を題名するのが楽なんですけれどね。
主人公の渾名とか通り名とか、属している団体とか色々ありますけれど。
私はそういうのあまり出した事がないので難しいのでしょうか。

人物名は主人公名とか、敵役の名前を題名するのも面白そうですね。
主人公が勝てなかった敵役とか。そういう設定だと
敵だけど、実は本当の敵じゃなかったとか。

まぁ、とにかく題名には毎回悩んでおります。

関連記事
駄文同盟 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ bnr.gif image113.gif 小説・詩

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ
プロフィール

achtundachtzig

Author:achtundachtzig
文章を書く事が好きなので、小説や詩。その他日記等を掲載していけたら良いなと思っております。小説投稿サイトで小説を投稿しております。上記リンクより宜しければ見てください。

リンクはご自由にどうぞ。相互も宜しければご相談を。
基本的に片道ですけど、リンクは増えていく予定。

ツイッターのログ
http://twilog.org/achtundachtzig

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:小説