fc2ブログ
blogram投票ボタン

小説紹介「「MISSING」本田孝好

「MISSING」本田孝好

無駄に私はこの作品を4冊持っております。
実家に行けばまだあるかもしれません。

この本は確か8年か9年前に初めて購入したと思います。
元々、知り合いに薦められて読み始めた作品ではありますが、不思議とスラスラ読めた記憶があります。

5編からなる短編集なので、一つ一つが短いためなのかもしれませんが
とにかく、淡々と物事が進行していくようでも、それが気味の良いテンポで文章が頭の中に入ってきます。

透明感溢れる作品と言われているそうですが、これはまた納得できました。

この作品以後、この本田孝好さんの作品を何作か読むようになりました。
一人称視点でこういう書き方をしたいな。と思った人でもありますが、私は全然書けていませんね。

ふと紹介してもう10年近くも経っているのかと本を眺めながら黄昏てしまいました。



2000年版このミステリーがすごい! 第10位。
第16回小説推理新人賞受賞作品「眠りの海」を含む処女短編集。

目次

「眠りの海」     七
「祈灯」     六十九
「蝉の証」    一三三
「瑠璃」     二〇九
「彼の棲む場所」 二七五

「謎々」とルコの声が言った。
「夏はどうしえこんなに気持ちいいのでしょう」
ルコと一緒にいるから、なんて答えはさすがに言えなかった。


(「瑠璃」より)
関連記事
駄文同盟 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ bnr.gif image113.gif 小説・詩

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ
プロフィール

achtundachtzig

Author:achtundachtzig
文章を書く事が好きなので、小説や詩。その他日記等を掲載していけたら良いなと思っております。小説投稿サイトで小説を投稿しております。上記リンクより宜しければ見てください。

リンクはご自由にどうぞ。相互も宜しければご相談を。
基本的に片道ですけど、リンクは増えていく予定。

ツイッターのログ
http://twilog.org/achtundachtzig

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:小説